ほりいのひとりごと

徒然なるままに

体の変化

妊娠してからどう変わったか。

・体重が増えた
・つわり
・毛深くなった
・汗かきになった
・頻尿
・便秘
・血管が飛び出た

体重
妊娠前は47〜47.5kg。34週の現在は55.5〜56.0kg。特にコントロールしているわけではないけど、つわりで食欲が落ちて、中期に入ってからも食欲がさほど出なかったのが良かったのかも。あとはやっぱり仕事がハードでカロリー消費していたからかな。

つわり
吐き気や嘔吐がでる吐きつわり、空腹になると気持ち悪くなる食べつわり、においに敏感になるにおいつわり、全部になりました。それぞれの症状は軽いのだけれど。
食べないと気持ち悪いし、食べても気持ち悪いし、吐くものなくても嘔吐するし、ご飯が炊けるにおいも気持ち悪いし。なかなか辛かったですね。未だに玉ねぎのにおいが苦手…。
時々自分のにおいにも吐きそうになってました(・・;)
それでも水も飲めない人に比べたらずいぶんマシです。割とにおいのない職場にいたので仕事は普通にできたし、お腹すいてきた頃に小休憩が割り当てられていたし。夕食手抜きしても夫は怒らないし。恵まれていました。
つわりの時期によく食べていたものは、ポテトチップス、フライドポテト、クッキー、イチゴ、りんご。
フライドポテトはLサイズ2つくらい一気に食べられる勢いでした。クッキーはブルボンガトーレーズン。
つくづく不思議な体の変化ですね。

体毛
すごく濃くなった…。もともと毛深くてお腹にも割と濃いめの産毛が密に生えていたのが、今やびっしり。自分でもキモいです。シモの毛もフッサフサ。内診のたびに「診察しにくくてすみません」と先生に心の中で謝っています。顔の産毛も濃くなった気がする。手足腋は処理済みなので変化なし。

汗かき
体温が高くなったせいもあるのか、汗の量もすごい。もともとそんなに代謝が良くなくて夏でも汗が滴ることなんてなかったのに、今は頭皮からも汗が流れています。頭に汗かくなんて、韓国でヨモギ蒸しやった時以来。
そして自分が汗臭いのがたまらなく嫌。
次妊娠するならもう少し涼しい時期がいいな…。

頻尿、尿漏れ
これは妊娠してからずーっと続いています。ひどい時は30分に1回トイレに駆け込んでいました。膀胱炎みたい。その度に仕事が中断するので辛かったですね。
尿もれも頻繁にします。おりものシートじゃ間に合わないので尿漏れシートを付けています。
ユニチャームのパンティライナー。5ヶ月くらいから2ccでは心許なくなったので3ccのにしています。
汗は吸収してくれないのか、けっこう蒸れて痒いのでこまめに替えるようにしています。
出産後も続くらしいから鍛える運動しなきゃね…。

便秘
これは妊娠前からだったんですが、妊娠してから悪化しました。つわりで食べ物が偏ってたせいもあるんでしょうか。
でも妊娠後期になって鉄剤を飲むようになってからはなぜか解消しました。普通鉄剤を飲むと便秘になるはずなのに。
不思議だ…。

血管
もともと太めの血管は浮き出ている方なんですが、後期に入ってすごく目立ってきました。
破裂しそう…。
男の人みたいで結構恥ずかしいです。
血圧は変わっていないのにどういう仕組みなんでしょうか。
ほんとに人体って不思議です。

あとは妊娠につきものの妊娠線は今の所できていません。まめにケアをしているわけじゃないので、お腹がそれほど大きくなってないのが要因かな。

お腹が大きくなるに従っておへそが出てきました。
前からへそのゴマが気になっていたけど奥過ぎて取れなかったので、これがチャンスと取ろうとしたのですが…。どうやら皮膚と一体化しているようす。ゴマ状ではないようです。
お風呂上がりに椿オイルを染み込ませて、さらにヒルドイドローションを塗って柔らかくしてみてるんですが、取れない。
なので今は美白効果のある化粧水と乳液を付けています。綺麗になるといいなー。