ほりいのひとりごと

徒然なるままに

マタニティウェア

無駄が嫌い、妊娠期間しか使わないものにお金はかけられない、ということで、必要最低限しか揃えませんでした。

参考までに。

マタニティブラ
そもそも普段からブラジャーではなくUNIQLOのエアリズムブラキャミソールを愛用していたので、5カ月くらいまでは継続愛用。ただ暑いこともあってアンダーが痒くなってきたのでサイズをMからXLにアップ。快適。期間限定価格で1290×3+税。

産後の授乳期もこれで行く予定。ブラキャミなのでストラップを長くすれば上から横からおっぱいを出しやすいんじゃないかと。一応実験しました。妊娠前はCカップと小さめの私でもちゃんと出せます。

マタニティショーツ
f:id:funnyholly:20160922120313j:image
これは3着購入。全て2000円くらい。
ボーダーのはどこで買ったか忘れましたが、ベージュのは犬印、もう一つ画像にないのは藤本美貴さんプロデュースのもの。
仕事でパンツを履くので腹巻タイプやベルトタイプはどうしてもズレます。ですのでショーツタイプを愛用。
そして意外と売っていないのがベージュのもの。白いパンツ履く時にはどうしても必要になります。5店舗くらい回っても売ってなくて、結局ネットで見つけました。
作ったら需要はあると思うんだけどなー。

基本的には、もともと愛用のシルクショーツとUNIQLOのウルトラシームレスショーツに重ねばき。7月上旬まではお腹が冷えないようにプラス保護のために履いていたのですが、暑くなると蒸れるわ汗疹できるわで大変だったので、腹巻に変えました。
腹巻きはシルクコットン。仕事で動くとズレますがお股が蒸れないので少し快適さを取り戻しました。
マタニティショーツは寒い時期にはあった方が良いと思います。さらに腹巻きをすれば怖いもの無し。暑い時期は逆にローライズのショーツの方が楽チンかも。ちょっと冷えるなって時は腹巻きをして。

マタニティウェア
妊娠前からスカート派の私はマタニティ専用ウェアは購入していません。産後も着られるようなゆったりワンピをH&MUNIQLOで2着購入。あとはもともと持っていたもの、ウエストが紐のスウェットスカート、ゆったりワンピ2着、計5着を着まわし。トップスは幸いAラインのものが3着あったのでそれをスカートやワンピに合わせていました。

腹帯
戌の日に奈良の有名な帯解寺で晒しタイプを母に買ってもらいました。綿100%でさらっと涼しそうなので産休に入ったら巻こうと思っていましたが、未だ使ってません…。長いのでめんどくさそう…。

腹帯ベルトタイプ
経産婦の妹にもらったけどすごくずれるので使わず。

腹帯ベルトタイプその2
トコちゃんベルトです。骨盤が痛いと言っていた友達が絶賛していたので、メルカリで3000円くらいで購入。確かに付け入ると楽チンだけどやっぱり熱い。汗疹ができました。なので8月に入ってからは着用せず。
でもこれは産後にも活躍するはず。分娩予定の産院の入院準備グッズにも挙げられていました。

着圧ソックス
これは後期に入ってちょっとむくんできたときに用意しました。帝王切開の可能性もあるし、産後も使うだろうと踏んで2つ、ハイソックスとオーバーニータイプを買いました。
むくみはすぐに収まりましたが、足首を冷やしたらダメとのことなので、寝るときに履いていました。暑くなってすぐに脱いでしまうのですけどね。

ハイヒール大好きだったけど封印してスニーカーとバレエシューズで。
早くハイヒール履きたい…。


私は暑い時期だったのでこれでやりくりできましたが、寒い時期だとコートは新しく買わないといけないんでしょうね。
あとは妊娠して皮膚が敏感になる方は素材に気をつけるとかも必要かもしれません。
授乳口付の服もたくさんありますが、実際赤ちゃんにおっぱいをあげるシチュエーションを体験してから必要なら購入しようと思います。授乳ケープなら1枚あれば便利かな。

ブラトップ 3枚 →3870円
ショーツ 3枚→6600円
腹巻2枚→1880円
骨盤ベルト1つ→3000円
着圧ソックス2枚→816円
合計 16166円+税

なんだかんだ言って結構買ってますね…。