ほりいのひとりごと

徒然なるままに

里帰り時のミルク

入院から退院、里帰りまでのシミュレーションをしていて急に不安になってきました。

退院後、実家に里帰りするのですが、実家までの道のり約1時間。
赤ちゃんがおとなしくしてくれていればいいのですが。
 
阪神高速環状線にはミルクをあげたりオムツを変えたりできるPAがありません。そもそもPAがない…。
阪神高速に入る手前の吹田SAでミルクをあげてオムツを変えて、そこから約30分間、問題なく行けますように…。
泣いてしまったら、ひとまずおっぱいをあげようかなと。
産後1週間でどれだけおっぱいが出るのか不安ですし、走行中なので危険ですが、泣き声聞きながら運転するのも危険な気がします。
 
ひとまず外出時のミルクセットはこんな感じでしょうか。
 
プラスチック哺乳瓶
固形ミルク100ミリ×2回分
熱湯
白湯
ふるふる(哺乳瓶の洗浄グッズ)
スプレー式消毒液
 
ふるふるは携帯に便利だし綺麗になると口コミで評価が高いです。
スプレー式の消毒液は種類が豊富だけど今回は携帯用ということで小さいものを買おうと思います。
 
退院して里帰りまでの間にミルクを作る練習しなければなりませんね。
あとはミルクグッズをひとまとめにしてカバンに入れて…。
 
シミュレーションしてもしても不安だ。
お産が近づくにつれ、何かと不安要素が出てきました…。