ほりいのひとりごと

徒然なるままに

入院5日目

昨夜、FacebookやらInstagramで出産報告をして、改めて帝王切開の時の恐怖やその直後の赤ちゃんとのご対面、生まれて来たことへの感謝などなどが押し寄せて、泣けて来てしまいました。

そのためまたまた寝付けなかった。痛いのと張って苦しいのもありましたが。

 

朝、ガーゼを取り替える時に手術をしてくださった先生が麻酔が行き渡らなかったことを申し訳なさそうにしてらっしゃいました。なんでああなったんだろうと。血圧が低いのは関係ないようだし、麻酔時の私の姿勢も問題なかったようです。やっぱり体質なのかな。次はきつめにしてもらおう。

 

朝食

f:id:funnyholly:20161024173347j:image

 

今日から日中は母子同室です!

キンチョー!!

オムツの変え方を教えてもらって、ミルクの作り方を教えてもらって、いざ!

姪っ子の世話を少しはしたとはいえ7年前だしほんとの少しだけだしで、なんかよくわからん!

赤ちゃん小さすぎてオムツがガバガバだけどいいのか?おっぱいあげてるのにどのタイミングでミルク作るの!?飲みながらブリブリしてる!と最初はもうバタバタしました。ミルク作りすぎたかもだし。

まぁ最初はこんなもんでしょう。結局は冷静な私なのでした。

 

昼食

 f:id:funnyholly:20161024230413j:image

私の方はというと、お通じがないので下剤を処方してもらうことに。

昼食後ようやく出ました。たっぷりとはいえませんが。それでもようやく人間としての機能を取り戻した感があります。傷の痛みもだいぶマシになってきたし。今度は庇ってた腰が痛んできたので姿勢を戻さなくちゃ。

 

今日からはおやつ付き!

f:id:funnyholly:20161024173317j:image

今のところ割とよく寝る子なので、自由時間が多くてありがたい。隣のお子さんは結構泣いています。

16時の授乳時間も寝てるところを起こしておっぱい咥えさせました(^_^;)咥えても最初は寝てたし。

このままよく寝てよく飲むメリハリのある生活ができればいいなと。それは私にかかっているのだ!

 

18:00から夕食ですがその少し前に泣き出して授乳していたので夕食が遅くなりました。でも夕食中に夫が来てくれたので赤ちゃんを見てもらっていて食べることができました。

 

夕食

f:id:funnyholly:20161024230720j:image

相変わらず豪華で美味しい。

 

夫は早くも娘にメロメロで微笑ましい限り。生まれる前は、子供が生まれても私が一番やと言ってたのに(笑)

 

ほんの少しずつですが母乳が出て来ています。ひとまずホッとしました。完母で、とは考えていませんが、非常時以外は母乳で育てたいと思っていますので。

 

5:30起床

7:30検温、血圧

8:00朝食

9:00検温、血圧、ガーゼ取り替え

10:00赤ちゃんが部屋に

          オムツ交換、授乳、調乳を伝授してもらう

12:00昼食

13:00授乳、ミルク、オムツ交換(ウンチ

15:00おやつ

16:00授乳、ミルク、オムツ交換(ウンチ

18:00泣いて起きたので授乳、ミルク、オムツ交換(ウンチ

19:00夕食

21:00授乳、ミルク、オムツ交換(ウンチ

21:45赤ちゃん新生児室に帰る