ほりいのひとりごと

徒然なるままに

離乳食スタート

娘もいよいよ6ヶ月。よく喋りよく笑いよく泣きよく眠る。可愛い盛りです。

離乳食も始めております。

 

おかゆはよく食べる。今は大さじ2杯ほど。そろそろ足りなくなってきたかな。

かぼちゃペーストもあげてるのですがこちらはイマイチな様子。美味しいのになー。ほうれん草はノーリアクションでひとまず食べる。

 

離乳食を作るにあたってハンドブレンダーを購入しました。

ブラウン マルチクイック MQ 735|マルチクイック 7|ハンドブレンダー|ブラウンハウスホールド

散々悩んでコードレスで泡立器付きのにしようと電気屋さんに行ったのに、なぜかコードありのこれを買ってしまったという。

特に店員さんにオススメされたわけではないのに。

惹かれた点はスピード調整が無段階のところ。切り替えボタンがあるわけじゃなく、ボタンの沈み込み、握りの強さによってスピード調整をするのです。

右手も腱鞘炎なのでなるべく片手で重いものを持って操作するのは避けたいところなので、これは良さそう。

と言う事でコードレスなんてのは頭から抜け落ちていました。

 

実際使ってみたところ、便利です。

おかゆも野菜もあっという間にピュレ状。

離乳食だけじゃなく、かぼちゃのポタージュスープやグリーンスムージーも作りました。美味い。

 

後片付けも割と楽チン。適当な器に突っ込んでガーッと回す。そして先っぽを外して汚れチェック。付いてたら先の細いたわしならスポンジなりでちょいちょい。最後に乾かしておしまい。

 

離乳食作りは簡単だし、娘の食いつきはいいし、口の周りドロドロにしながらも可愛いし、滑り出しは上々です。

 

惜しいのは無農薬野菜じゃないところ。

普通のスーパーの野菜です。農家直売の美味しそうなところをチェックしていたのになかなか注文できずにいました。

家計が苦しいのも理由の一つ…。

でも美味しいもの食べさせてあげたいな。

頑張って節約しよう。