ほりいのひとりごと

徒然なるままに

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お乳事情

生後3週間くらいまでは快調に子供のお腹を満たすことができていましたが、ここのところ全く供給が追いついていないことを実感しております。 眠りについてから1時間後に目がさめることもよくあります。もちろん毎回お腹が減って目が覚めてるわけじゃないとは…

生活プランの現実

自宅に帰ってきて1週間。想像以上に家事が進まない。子供が寝てる隙にやればいいと考えてたし、実際そうなんですが。 我が子はだいたい1時間半から2時間ごとに目を覚ましてお乳を欲しがります。その間の自分の時間は45分くらい。これが積もれば家事ができそ…

久しぶりの1人の時間

妊娠、出産、育児でいろいろ我慢して頑張って、精神的にも肉体的にも疲れてるだろうと、夫が子供を見ておいてくれるので、出かけておいでと言ってくれました。 がっつり寝たい気持ちもありましたが、映画を見てきました。 でも不思議なもので。 映画を見てい…

生活プラン

来週末からいよいよ自宅での生活、と言う事でプランを立ててみました。 もちろん、この通りには行かないと思いますが、目安がないと動けない不器用人間なので。 計画通りにいかないと多少はイライラしますが、あてずっぽうに動いて無駄な時間ができると余計…

生後3週間

特に目立った問題もなく3週間が経とうとしています。 夜中にえんえん泣いていると言うわけでもなく、3時間寝ないと言うこともなく、比較的手のかからない子です。 困ったことと言えば寝ている時に叫ぶことくらいでしょうか。泣き声レベルの音量で文字起こし…

帝王切開手術費、入院費

退院の際に支払った金額を記しておきます。 入院期間は11日。 処置の経緯は 分娩誘発のため入院→バルーン挿入→モニター装着→陣痛促進剤点滴→緊急帝王切開に変更→子宮の張り止め点滴→帝王切開手術開始→部分麻酔→全身麻酔→手術終了→尿道カテーテル→栄養剤?点…

哺乳瓶の乳首。帰宅パニックその②

出産準備品として哺乳瓶と新生児用の乳首も用意してありました。 自宅に帰って、おっぱいでもいいけど疲れてるしミルクにしようと、飲ませようとしたのですが…。 口元まで持っていくも、しかめっ面して嫌がります。ミルクの味がしたら飲むだろうと思い、少し…

チャイルドシートについて(退院&里帰り)

あれよあれよというまに退院しまして、実家に戻ってまいりました。 まず産院から自宅に帰る時にチャイルドシートの乗せ方で一苦労…。 買ったのはコレ 【コンビ】ネルーム lite EFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社 新生児用のシートなのにどうしてもく…