ほりいのひとりごと

徒然なるままに

2016-01-01から1年間の記事一覧

2ヶ月&予防接種

昨日で2ヶ月、そして本日は予防接種でした。 ロタウィルスと肺炎球菌とHibです。 ロタは任意で1万円。高い…。仕方がないけど高い。 それでも年々無料の予防接種は増えているので日本の福祉も捨てたもんじゃないと思います。 さて、予防接種を待っている間、…

授乳姿勢について

先日、授乳間隔が1時間おきになって大変だったのでミルクを足した話をしましたが、ミルクを足さなくても少し授乳間隔が長くなりました。 15回以上授乳していたのが12回に。 たまたまかもしれないですが。 うまく吸えるようになってきたのかな? 授乳間隔は長…

授乳迷走

もうすぐ2ヶ月。 授乳間隔が1時間のことも多くなってきたのですが、これは胃が大きくなってきたせいなのか、消化が早くなってきたせいなのか。 はたまた、ただただ口寂しいのでおっぱいを求めているのか。 頻回授乳は苦ではないのですが。おっぱいポロリする…

生後1ヶ月と2週間、ほぼ母乳育児の1日

ある日の1日を記しておきます。 0:00 おっぱい 右だけ 2:00 おっぱい 4:40 おっぱい 6:30 おっぱい 7:15 うんち、おしっこ 8:50 おっぱい 9:30 うんち、おしっこ 朝ごはん、洗濯、掃除 10:30 おっぱい左だけ 部屋の片付け 11:30 おっぱい 11:45 うんち、おし…

帝王切開その後

帝王切開後の傷痕は、順調に残っています(^^;) (写真を載せたいけど毛が映るので自粛…) 産院の方々は口を揃えて「綺麗ですよー」っておっしゃっていましたが、赤黒い幅3ミリほどの線がかなり目立ちます。 下の毛が生えそろえばそれに埋もれてしまうんですが…

泣く理由

先日、母乳の供給が追いつかない、と書きましたが、その翌日の新生児訪問で体重が激増していることが判明。 1ヶ月検診時3700g→9日後の新生児訪問4300g と言うことで母乳は十分足りていたようです(^^;) ちょうど新生児訪問の前日におっぱいをあげても子供が泣…

お乳事情

生後3週間くらいまでは快調に子供のお腹を満たすことができていましたが、ここのところ全く供給が追いついていないことを実感しております。 眠りについてから1時間後に目がさめることもよくあります。もちろん毎回お腹が減って目が覚めてるわけじゃないとは…

生活プランの現実

自宅に帰ってきて1週間。想像以上に家事が進まない。子供が寝てる隙にやればいいと考えてたし、実際そうなんですが。 我が子はだいたい1時間半から2時間ごとに目を覚ましてお乳を欲しがります。その間の自分の時間は45分くらい。これが積もれば家事ができそ…

久しぶりの1人の時間

妊娠、出産、育児でいろいろ我慢して頑張って、精神的にも肉体的にも疲れてるだろうと、夫が子供を見ておいてくれるので、出かけておいでと言ってくれました。 がっつり寝たい気持ちもありましたが、映画を見てきました。 でも不思議なもので。 映画を見てい…

生活プラン

来週末からいよいよ自宅での生活、と言う事でプランを立ててみました。 もちろん、この通りには行かないと思いますが、目安がないと動けない不器用人間なので。 計画通りにいかないと多少はイライラしますが、あてずっぽうに動いて無駄な時間ができると余計…

生後3週間

特に目立った問題もなく3週間が経とうとしています。 夜中にえんえん泣いていると言うわけでもなく、3時間寝ないと言うこともなく、比較的手のかからない子です。 困ったことと言えば寝ている時に叫ぶことくらいでしょうか。泣き声レベルの音量で文字起こし…

帝王切開手術費、入院費

退院の際に支払った金額を記しておきます。 入院期間は11日。 処置の経緯は 分娩誘発のため入院→バルーン挿入→モニター装着→陣痛促進剤点滴→緊急帝王切開に変更→子宮の張り止め点滴→帝王切開手術開始→部分麻酔→全身麻酔→手術終了→尿道カテーテル→栄養剤?点…

哺乳瓶の乳首。帰宅パニックその②

出産準備品として哺乳瓶と新生児用の乳首も用意してありました。 自宅に帰って、おっぱいでもいいけど疲れてるしミルクにしようと、飲ませようとしたのですが…。 口元まで持っていくも、しかめっ面して嫌がります。ミルクの味がしたら飲むだろうと思い、少し…

チャイルドシートについて(退院&里帰り)

あれよあれよというまに退院しまして、実家に戻ってまいりました。 まず産院から自宅に帰る時にチャイルドシートの乗せ方で一苦労…。 買ったのはコレ 【コンビ】ネルーム lite EFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社 新生児用のシートなのにどうしてもく…

入院9日目

早いものでもう生後1週間です。のんびりしてるようでもあり、怒涛なようでもあり。 入院はあと2泊。傷の痛みはだいぶマシになってきていますが、お腹をかばっていたので腰が激痛。授乳やオムツ替えの姿勢も良くないのだと思います。 トコちゃんベルトは締め…

入院8日目

昨日は前夜から赤ちゃんと同室だったせいか日中も少々ナイーブになってしまいました。昼間に母がやってきて帰ると急に寂しくなってしまったり。夜に赤ちゃんの顔を見ていると妙に泣けてきたり。夫に会いたくなったり。マタニティブルーズというやつでしょう…

入院6日目

久しぶりに熟睡できました!6:30まで寝てた。傷口はまだ痛むけど体の動きがだいぶスムーズに。回復するもんですねぇ。 起きて窓を開けてストレッチをして、暖かいハーブティを飲んで。優雅な朝です(笑) 7:30くらいにおっぱいの様子を助産師さんが見てくれ…

入院5日目

昨夜、FacebookやらInstagramで出産報告をして、改めて帝王切開の時の恐怖やその直後の赤ちゃんとのご対面、生まれて来たことへの感謝などなどが押し寄せて、泣けて来てしまいました。 そのためまたまた寝付けなかった。痛いのと張って苦しいのもありました…

入院4日目

昨夜はなかなか熟睡できませんでした。傷が痛むしガスがたまってきてお腹張るしで。朝4時ごろにようやく少しガスが出て、5時ごろにまた少し出て。6時にトイレに行った時には盛大に出ました。 スッキリ\(^-^)/ 傷は痛むので朝食後に痛み止めをもらいました…

入院3日目

朝は割と元気で布団の上に自力で起き上がることはできました。痛いけど我慢できないほどではない。座薬で入れてもらった痛み止めが効いているのでしょうか。 部屋の中で立ったり座ったりをゆっくり繰り返します。 悪露が出た感触があったのでトイレに行こう…

入院2日目② 緊急帝王切開!!

陣痛促進剤の点滴を始めて1時間半ほど経過して異常が発生しました。 先生がおっしゃるには陣痛の収縮で赤ちゃんの心拍が低下している、もしかしたら首に巻きついたへその緒が引っ張られているかも、と。 このまま促進剤を入れ続けると赤ちゃんが苦しくなって…

入院2日目①

昨夜は22時ごろから痛みが10分おき、それ以外は全く痛くない、というメリハリのある陣痛になりました。ただ結構痛いのでなかなか眠れなくて3時ごろにようやく眠気がやって来て、うとうとしては痛みで起こされる、を繰り返しながら4時ごろには眠りに落ちまし…

入院1日目②

4時ごろにけっこうな痛みがきました。同時に下痢になったので下痢の痛みかも。 助産師さんいわく、子宮が収縮すると下痢の症状もでるとのことなのでバルーンの効果が出ているようです。 しかし痛いけど陣痛の痛みはこんなもんじゃないのでしょう。恐怖。1分…

入院1日目①

いよいよ入院です。 さすがに昨夜はあまり寝れなかった。今朝も落ち着かなかった。 病院に来てしまえばあれよあれよと事がすすむので気が楽。 11時に入院の手続きして、と言っても部屋に荷物を運び込むだけです。 早速着替えてNST。いつものように寝てばっか…

入院前日

入院〜里帰りまでの荷造りは終わったし、前日といっても特別なことはなく、普段通り掃除して買い物に行って、ダラダラしてという過ごし方をしています。 ビデオのハードを整理したり、ケーブルテレビの有料チャンネルを解約したり、姫睡蓮の手入れをしたり、…

39週目 検診

いよいよ最後の定期検診です。 他の方の診察中にお産が入ったらしく長時間待ちました。 産院ぽくてちょっと感動。 大きい病院なら先生がたくさんいるからこういうことはないんでしょうね。 さて、赤ちゃんの体重は2600g程。やっぱり測り方で全然違うんだなと…

留守番する夫への引き継ぎ書

里帰りといっても1か月だけだし、夫は1年ほど一人暮らしをしていたので留守にするのは全く心配はないので大したことは記していないです。 土日も予定が詰まってて赤ちゃんを見にこれないのが心配( ;∀;) 夫の実家も近いので基本家で調理はせずに、外食、レ…

管理入院の場合、医療保険はおりるのか

出産前の入院には生命保険がおりるのか、と言う話です。 私の入っている医療保険には病気、怪我による入院1日から支払われるのと、一時金が支払われる、と言うことですが、問題は今回の入院が病気の範疇に入るのかどうか。 書面やネットで調べた限りではわか…

38週目 2回目の検診

赤ちゃんの大きさはほとんど変わらず。 子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がっておらず。 で、来週の木曜から入院が決定しました。以外と早かった。そんなに早くに入院して何をするんだろうか。 陣痛誘発のなんやかんやが時間かかるのかな。若干の不安と不信…

らでぃっしゅぼーや 1回目

らでぃっしゅぼーやから野菜などが届きましたー。私の注文したものは「ぱれっと」10選プチ+果物。 内容は にんじん2本 じゃがいも4つ ごぼう1本 ブロッコリー1株 白菜1/2個 チンゲンサイ2束 ミニトマト1パック なす2本 オクラ1パック マイタケ1パック りんご…