ほりいのひとりごと

徒然なるままに

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠線ケア

38歳なので当然お肌は老化しています。顔はまだマシですが体は結構カサついてたりシワシワゴワゴワだったり… なので妊娠線ができる恐れがあったのですが、ケアクリームの高いこと!特別なクリームでなくても予防はできるだろうと考えて、顔と同じ化粧水をつ…

赤ちゃん布団

ようやく赤ちゃん布団を買いました。 退院後はすぐに実家に帰るつもりだったし、実家にはベビー布団があるので、あとでゆっくり選べばいいやと思っていましたが、よくよく考えたら退院後、赤ちゃんはどこに置いておくのだ?退院後すぐに実家に帰れるほど元気…

低体重のこと

27週目あたりで赤ちゃんが小さいと診断されました。 それまで他の方のブログなど読んでいて標準体重の枠内なので安心していたのでびっくりしました。 先生曰く、標準のギリギリ範囲内か下回るかというラインらしい。 あまり小さいとうちの病院では対処できな…

36週目 定期検診

臨月に入り最初の検診。 いつも通りのNST、超音波、内診に加え血液検査をしました。 我が子はNSTが嫌いなのか、またじーっとしていて1時間くらいかかりました(^^; そしてエコーの時になると動き出す…。 先生が赤ちゃんを探しにくそうでした。 大きさは前回と…

里帰り時のミルク

入院から退院、里帰りまでのシミュレーションをしていて急に不安になってきました。 退院後、実家に里帰りするのですが、実家までの道のり約1時間。 赤ちゃんがおとなしくしてくれていればいいのですが。 阪神高速環状線にはミルクをあげたりオムツを変えた…

出産までにすることリスト

先輩ママ達のブログを読んでいると、赤ちゃんが生まれてからは怒涛の毎日で自分だけの時間は1日15分もないようです…。なので今のうちにやりたいこと、やるべきことをします!①入院の準備②里帰りの準備③産後の準備④内祝いの準備これはまず必須です。備えあれ…

35週目 定期検診

今日は35週目の検診。体重は2200gまで増えました。小さく見積もっても2100g。やはりこの時期になると急激に大きくなるようです。出産時は低体重児じゃなくなりそうな勢い。ほんとに安心しました。頑張ってる赤ちゃんにお礼を言わなくちゃ。胎盤は子宮口から3…

マタニティウェア

無駄が嫌い、妊娠期間しか使わないものにお金はかけられない、ということで、必要最低限しか揃えませんでした。参考までに。マタニティブラそもそも普段からブラジャーではなくUNIQLOのエアリズムブラキャミソールを愛用していたので、5カ月くらいまでは継続…

陣痛タクシー登録完了

陣痛や破水は大抵夜中に来る、という俗説があるみたいですが、夫がいない時に来ないとも限らないので、陣痛タクシーを登録しました。私の住んでいるところの陣痛タクシーには5つほどのタクシー会社が登録されてあって、そこから2つ選んで登録します。なぜ全…

入院と里帰りの準備

陣痛〜里帰りまでの荷造りがだいたい終わりました。現在35週と2日。私はこちら滋賀で産んで、その後1ヶ月ほど大阪へ里帰りをする予定です。先輩ママさんたちのブログを読みまくって荷物を分けました。荷物は4つになっていますが、右上のビニール袋は陣痛タク…

体の変化

妊娠してからどう変わったか。・体重が増えた・つわり・毛深くなった・汗かきになった・頻尿・便秘・血管が飛び出た体重妊娠前は47〜47.5kg。34週の現在は55.5〜56.0kg。特にコントロールしているわけではないけど、つわりで食欲が落ちて、中期に入ってから…

34週妊婦健診

30週目から本来は隔週のところを毎週健診に行ってます。赤ちゃんが小さいのと低置胎盤の経過を細かくみるためだと思われます。妊婦健診の受診券が14回分で、現段階でもう11回分使ってしまってるので臨月に入ったらほぼ自腹だなーと(´・_・`)でも赤ちゃんのため…

普段の生活

絶対安静、と言われたわけでもなく、でもマタニティビクスとかの運動はダメと言われて、お腹が張ったらすぐに休めるように、と指示されている妊娠後期の妊婦の生活とは。家事は普通にしてます。6:30に起きて朝ごはんの用意して、と言ってもうちはシリアルと…

妊娠してからの仕事

妊娠初期はつわりも軽く、お腹の張りもほとんどなかったので仕事はがっつり、妊娠前と変わらないくらいしていました。 アパレルといっても商品を陳列するスチール製の棚を組み立てたり商品の入った重い箱を整理したり、かなりの重労働です。 おまけに立ちっ…

自己紹介

妊娠34週目に突入して、出産の記録や育児記録をつけておいたほうがいいのかなと思い立ちました。飽き性でズボラなのでどこまで続くかわかりませんが。気が向けば出産育児以外のことも書くかもしれません。と言うかそれ以外のことのほうが多いかも…。なんせい…