ほりいのひとりごと

徒然なるままに

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳パッド

母乳パッド、授乳の度に交換してください、とパッケージに書いてありますが。 正直勿体無いですよね。 確かに授乳間隔が空いた時なんかは勝手に染み出してきてぐっしょり濡れていますが。 産後1ヵ月くらいは乳首に血が滲んだり血豆ができたりヒリヒリしてい…

プレイマット

少し前の話ですが、クリスマスに夫の両親からプレイマットをいただきました。リクエストしました(*´ω`*) 2ヶ月を過ぎて、まだ握力はないし、ただただねんねしてるのも退屈だろうと。 ベネッセのこどもちゃれんじのチラシを見てジムつきプレイマット(そんな名…

生後3か月のある日

生後3か月目を迎えて少し生活スタイルが落ち着いてきたような気がします。 前日21:30 授乳 4:30 授乳 6:30 起床、朝の家事 7:30 子供目覚める 7:45 授乳、オムツ交換→遊ぶ 8:30 ぐずったのち寝る 11:15 目覚める→授乳、オムツ交換→遊ぶ 遊んでいる間に昼食 1…

オムツかぶれ

生後7日ほどでオムツかぶれになりました。 肛門周り半径2センチくらいに赤いポツポツ。 助産師さんに相談したところ、乳首の保護にもらっていたクリームを塗るといいと教えていただきました。 そのまま鎮静することも悪化することもなく退院しましたが、半月…

おすすめブログ「ちょっと理系な育児」

先日も紹介した授乳についてのブログですが、他の記事もすごくためになります。 ↓こちら ちょっと理系な育児 読み物としても面白いですし。 出典があるから根拠が見える。ゆえに信用、安心できる。 育児で不安だらけのおかあさん、おとうさんに是非是非読ん…

生後2ヶ月を過ぎて

すっかりブログを書く習慣がなくなってしまったけど、母子ともにつつがなく過ごしています。 年越してしまいましたね。 寒くてベランダ以外の外出はしなかったぐーたら母ですが、お正月はさすがに、初詣に行って両実家に詣でてきましたよ。 初の本格的な外出…