ほりいのひとりごと

徒然なるままに

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月&予防接種

昨日で2ヶ月、そして本日は予防接種でした。 ロタウィルスと肺炎球菌とHibです。 ロタは任意で1万円。高い…。仕方がないけど高い。 それでも年々無料の予防接種は増えているので日本の福祉も捨てたもんじゃないと思います。 さて、予防接種を待っている間、…

授乳姿勢について

先日、授乳間隔が1時間おきになって大変だったのでミルクを足した話をしましたが、ミルクを足さなくても少し授乳間隔が長くなりました。 15回以上授乳していたのが12回に。 たまたまかもしれないですが。 うまく吸えるようになってきたのかな? 授乳間隔は長…

授乳迷走

もうすぐ2ヶ月。 授乳間隔が1時間のことも多くなってきたのですが、これは胃が大きくなってきたせいなのか、消化が早くなってきたせいなのか。 はたまた、ただただ口寂しいのでおっぱいを求めているのか。 頻回授乳は苦ではないのですが。おっぱいポロリする…

生後1ヶ月と2週間、ほぼ母乳育児の1日

ある日の1日を記しておきます。 0:00 おっぱい 右だけ 2:00 おっぱい 4:40 おっぱい 6:30 おっぱい 7:15 うんち、おしっこ 8:50 おっぱい 9:30 うんち、おしっこ 朝ごはん、洗濯、掃除 10:30 おっぱい左だけ 部屋の片付け 11:30 おっぱい 11:45 うんち、おし…

帝王切開その後

帝王切開後の傷痕は、順調に残っています(^^;) (写真を載せたいけど毛が映るので自粛…) 産院の方々は口を揃えて「綺麗ですよー」っておっしゃっていましたが、赤黒い幅3ミリほどの線がかなり目立ちます。 下の毛が生えそろえばそれに埋もれてしまうんですが…

泣く理由

先日、母乳の供給が追いつかない、と書きましたが、その翌日の新生児訪問で体重が激増していることが判明。 1ヶ月検診時3700g→9日後の新生児訪問4300g と言うことで母乳は十分足りていたようです(^^;) ちょうど新生児訪問の前日におっぱいをあげても子供が泣…