ほりいのひとりごと

徒然なるままに

出産までにすることリスト

先輩ママ達のブログを読んでいると、赤ちゃんが生まれてからは怒涛の毎日で自分だけの時間は1日15分もないようです…。

なので今のうちにやりたいこと、やるべきことをします!

①入院の準備
②里帰りの準備
③産後の準備
④内祝いの準備

これはまず必須です。
備えあれば憂いなし。生まれてからバタバタするのは嫌ですからね。

⑤お金、保険の見直し
⑥妊娠中の記録整理
⑦夫婦の思い出作り
⑧身の回りの整理
⑨趣味

これはできる限り進めていきたいもの。

まず①②は完了。また何度も見直すと思いますが。
③産後の準備
・赤ちゃんコーナーの整備
・赤ちゃんの知識蓄え
赤ちゃん用品はだいたい主要なものは揃えたのですが、夜寝る場所とかお昼寝の場所も決まっていないし、オムツ交換セットとかをすぐ取り出せる所にセッティングしたいと思っています。
あとは赤ちゃんの衣類やオムツ等のストックの置き場所ですね。衣類ケースをまだ買えていないのでこれはお給料が入れば通販で。

カーテンや窓のサッシの掃除もしたいと思っています。
川の側に住んでいるので結構小さい虫の死骸がサッシに溜まっているのです。
気持ち悪いから見て見ぬ振りをしていましたが着手する時が来たようです…。

赤ちゃんの知識を蓄える。何度読んでも未だに月齢ごとの成長度合いとかが頭に入らないのでわかりやすく表にしてみようと思っています。あとは病気の知識、育児の知識。図書館で読んでみて、いいものは買う予定です。

④内祝いの準備は本当に準備だけで、どのようなものが適しているのか双方の親に意見を聞いて見当をつけておく程度です。

⑤お金、保険の見直し
子供が生まれて今までみたいな贅沢できなさそうなのと、計画的にお金を貯めていく必要があるので、お金の使い方を見直しました。
保険も前々から高いのが不満でした。いい機会なので、(ほけんの窓口的なところで無料相談すると5000円のギフト券がもらえます。)
見直すことにしました。実際契約を変更するのは出産後ですが。
私の保険料を半額、夫の保険料を3分の2くらいまでしたいものです。

⑥妊娠中の記録整理
主に赤ちゃんの成長記録ですが、体重だけでなく頭部とか大腿骨とかの大きさをグラフ化して母子手帳に挟んでおきたいなと。
胎動を感じた日を記し忘れているのがとても心残り!

⑦夫婦の思い出作り
5月に結婚記念日のディナーを食べに行って、7月初めに福井に旅行して、7月下旬に東京に日帰りして…。
とあまり褒められたことじゃないかもしれませんが、満喫しました。

⑧身の回りの整理
季節の変わり目なのでまずは衣類の整理ですね。断捨離します。冷蔵庫の中も掃除して整理しておきたいですし。
少し前に靴箱をひとつ作りました。靴が多くて玄関に散乱しているのは風水的にも見た目も良くない!ということでオンシーズンの靴が全部収納できるようにしました。空いたスペースにはベビーカーを置く予定です。

⑨趣味
数年前から好きなバンドがいるのですが、それに関する雑誌の切り抜きが積み上がっている状態です。年代順にファイリングしたいと常々思っているのですが、量が膨大で進まず。
そのバンド愛が高じてデータ系のホームページも作成したのですが、それの整備も、その元データの整理もまだ終わっていません…。

スタンディングのライブはさすがにきついですが、椅子ありのライブなら行けるだろうと踏んで、これは行ってきました。
これを逃すとあとは5年は行けないと覚悟しています。

ほかにもまだまだやりたいことやらねばならぬことがあるような…。
あと1ヶ月、無為に過ごすのはもったいない!
体も休めないといけない!
ということでそれなりに忙しくなりそう。でもこういうワクワクの忙しさは素敵ですね。