ほりいのひとりごと

徒然なるままに

つらい9月でした

今日から10月です。

 

産休に入って余裕ができたので、自分を見直す時間がたくさん取れました。

その中で一番やりたかったことが家計の見直しです。

 

産休、育休期間は収入がほぼ半減するので今までのような生活はできない上に、生まれてくる子供のために貯蓄もしていかなければならない。

結婚した時点でしておけよ、というご意見もごもっともです(;´д`)

 

夫婦合わせたら多くもなく少なくもない我が家の収入。

なにが家計費を圧迫しているかというと、家賃と生命保険料、携帯電話代だと思います。収入の何パーセントが理想、という指標があるみたいなのでまた改めて診断したいと思いますが、ざっと見た感じこの3項目が過剰気味。

 

家賃は今すぐどうこうできないので、その他の2つを見直しました。

 

生命保険は保険の相談窓口に行って半額近くまでのプランを提案していただきました。私は健康体なので医療保険なんて最低限でいいと思ってますが、夫は色々不安を抱えているので医療保険を手厚くしたいようです。でもちょっと多すぎる…。私は出産後に契約を変更する予定ですが、今度は夫も交えて保険相談に行きたいと思います。なんとしてでも安くしたい…。

 

もう一つ携帯電話。

私が使っているiPhone5はもうすぐ4年目。最新のiOSについていきにくなっているうえに液晶が浮いてきて水が入ったら即死状態です。11月の更新を機にソフトバンクから格安SIMに変更しようと思っていましたが予断を許さない状況…。ですので1か月はやく、10月から新しいものにしようと、おとといにSIMを申し込みました。

iPhoneSEも昨日申し込んだのですが、トラブル発生。

24ヶ月無金利というアップルローンで購入予定だったのですが審査が通りませんでした。

というのも先月、先々月くらいから家計が圧迫していて、カードの引き落としができなかったんですね。

それで審査に落とされたのだと思います。お給料が入ったら即支払うけども新しいiPhoneはそのあとになります。しかたがない。

 

問題はなぜそこまで赤字になったのかということです。家計簿などつけていなかったので詳しくはわかりませんが、両親に旅行をプレゼントしたこと、赤ちゃん用品を買ったこと、医療費が予想以上に多かったこと、くらいしか心当たりがありません。

それまでもとくに貯蓄できていたわけではなく常にギリギリの状態だったので、少し使いすぎると赤字になるのは当然です。

 

家計を見直して予算通りにお金を使い計画的に貯蓄しよう!と意気込んでいた9月が結婚後もっとも苦しい状態でかなり凹みました。

9月引き落としできなかった分が10月に食い込んで10月も厳しそう…。出産とかでバタバタするけど大丈夫かな。心配で仕方ありません。

でも落ち込んでいても仕方ないので10月こそは正常な家計管理ができるように頑張ります。