ほりいのひとりごと

徒然なるままに

赤ちゃんの体重

私がお世話になっている産院はエコーの写真をくれるのではなく、エコーの検査動画をメモリーカードに保存して、渡してくれます。

そこに頭囲、腹囲、大腿骨長から割り出した推定体重も記録されています。

 

今日、その4つの値をパソコンに入力していて気づいたのですが、微妙に前回より下回っている数値がある…。成長してないなんてことはないので、どういうことかというと、エコーでの計測には誤差がかなりあるんじゃないかということです。

もともと誤差があるとは知っていましたが身にしみて感じました。

ましてや私は2人の先生に診てもらっているので癖などもあると思います。

 

低体重には変わりないのですが、ちょっとだけ安心したというお話でした。