ほりいのひとりごと

徒然なるままに

入院9日目

早いものでもう生後1週間です。のんびりしてるようでもあり、怒涛なようでもあり。

入院はあと2泊。傷の痛みはだいぶマシになってきていますが、お腹をかばっていたので腰が激痛。授乳やオムツ替えの姿勢も良くないのだと思います。

トコちゃんベルトは締めていいそうなので、すこしは和らぐといいな。授乳中、腰が痛くて早くやめたくなるのがツライ。

 

母乳の量は安定はしていませんがそこそこ出るようになってきました。3時間おきだと40ccほどでています。これなら赤ちゃんを満足させられます。

助産師さんの丁寧な母乳マッサージと母乳サポートハーブティーのお陰でしょう。ありがたや。

退院後も安定した母乳量を提供するために、自分でもちゃんとマッサージできるようにしなくては!!

 

出生届等の手続きもほぼ完了。これで我が子は社会的に存在することになりました〜\(^o^)/

あとは自分の勤め先に諸々の申請をして産休手当と育休手当をいただかなくてはいけません。

お金が飛ぶようになくなっていく。オムツは1日10枚ほど消費されます…。清潔にしなくちゃならないけど、いいタイミングでおしっこやウンチをしてくれることを願っちゃいますね(^^;)