ほりいのひとりごと

徒然なるままに

チャイルドシートについて(退院&里帰り)

 

 あれよあれよというまに退院しまして、実家に戻ってまいりました。

 

まず産院から自宅に帰る時にチャイルドシートの乗せ方で一苦労…。

 

買ったのはコレ

f:id:funnyholly:20161101175347j:image

【コンビ】ネルーム lite EFの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

 

新生児用のシートなのにどうしてもくちゃっと座っている状態になるのです。首も傾いてるし。

あまりにも不安定な姿勢で赤ちゃんに無理がかかっていないか心配になったので助産師さんに見てもらいました。

助産師さんもチャイルドシート自体のことはよくわからないようでしたが、わからないまま載せるより、自宅に帰る間だけなら抱っこの方が安心では、と言うことだったので抱っこで帰ることにしました。

なるべく揺れないように私は頭をしっかり持って、夫は安全運転を心がけてくれて。わずか15分の道のりでしたが、すごく疲れました。

家に帰ってネットで色々検索したら、どなたさまもくちゃっと座っているような様子。赤ちゃん的には問題ないようです。combiが作ってるんだからもっと信用すればよかったんですけどね。説明書もわかりにくいし、正しい設置状態や赤ちゃんの収まり具合は絵ではなく、写真を掲載してほしいと切に願いました。

 

里帰り時は、間に30分休憩を挟んで約40分ずつ走りましたが、赤ちゃんはぐっすり眠っていました。案外心地いいのかも。30分休憩では母乳をあげてオムツ変えて。授乳室のあるSAはありがたいですね。

 

トンネルのなかのチカチカする照明が不愉快そうだったのでその時だけは顔に光が当たらないように影を作ってあげました。あとは窓に直接取り付けるサンシェードで十分でした。

 

実家まで飛ばせば40分の道のりを1時間半近くかけて帰りました。

 

できれば実家でも静かに過ごしたいのですが妹家族やら兄夫婦やらがワラワラと赤ちゃんを見に来てまたもや疲れました。歓迎してくれてとてもありがたいのですが…(。-∀-)

 

今日で実家1泊目ですが、多少しんどくても自宅にいればよかったかなとちょっと後悔。何より離れる時の夫の寂しそうなこと。今は仕事が忙しい時期で、赤ちゃんがいると集中できない!と自分に言い聞かせていましたが。そんな夫の様子を見ていたら泣けて来ちゃいました。

とはいえ3週間後にはもう1カ月検診があるので自宅に帰るんですけどね。あっという間です。

早く帰りたい…