ほりいのひとりごと

徒然なるままに

入院8日目

昨日は前夜から赤ちゃんと同室だったせいか日中も少々ナイーブになってしまいました。昼間に母がやってきて帰ると急に寂しくなってしまったり。夜に赤ちゃんの顔を見ていると妙に泣けてきたり。夫に会いたくなったり。マタニティブルーズというやつでしょうか。

 

赤ちゃんが煩わしいとか泣いてるとイライラするとかはあまりありません。早く泣き止ませなくちゃとか思わないように努めて冷静さを保とうとしているのが逆にストレスになっているのかもしれません。でもワタワタバタバタするのは自分の美学に反するし判断力も鈍るので、やっぱり冷静さは保っていたい。ということで少しのストレスはあるかもしれませんが、今の所赤ちゃんが負担になっているというのはなさそうです。

 

入院生活も今日で1週間。きっとホームシックになっているのだと思います。人生で一度も入院したことがないので、美味しい食事や親切な助産師さんに恵まれていると言えども、やっぱり自分の家が恋しいのだと思います。

こんな豪華な食事も1人で食べてると虚しさしか感じません。

f:id:funnyholly:20161027185602j:image

早く帰りたい。

 

体も疲れているし、睡眠不足だし、余計なことを考えてしまわずに寝てしまえばいいんですが。結局この特殊な状況下で神経が高ぶっているのでしょう。

 

でも嬉しいことも。

母乳が出て来ました。昼間は30cc以上飲ませることができました\(^o^)/

もちろんそれだけでは満腹にならないし継続してたくさん出すことがまだできないのでミルク併用ですが。

今日は、昼は約1時間おきに母乳を左右それぞれ2回ずつ。

夜は3時間おきに母乳を左右それぞれ2回ずつミルク40cc、というサイクル。

母乳は消化がいいからすぐにお腹がすくらしいです。

退院してもこんな感じかな。夜はなるべく寝たいですからね(^^;

 

しかしまだ生後1週間なのに1日400cc近く飲んでるよ…。おデブちゃんにならないかしら。