ほりいのひとりごと

徒然なるままに

入院6日目

久しぶりに熟睡できました!6:30まで寝てた。傷口はまだ痛むけど体の動きがだいぶスムーズに。回復するもんですねぇ。

起きて窓を開けてストレッチをして、暖かいハーブティを飲んで。優雅な朝です(笑)

7:30くらいにおっぱいの様子を助産師さんが見てくれました。だいぶ張ってるけどまだ母乳の通り道が塞がってるのでにくいみたい。ちょっとマッサージしてくれてぴゅっと出ました。激痛です…( ;∀;)しかし赤ちゃんのため頑張るよ。

 

ガーゼを変えて防水シートも貼ってもらえたので久々のシャワーです!気持ちよすぎて鳥肌立ちました。

 

朝食

f:id:funnyholly:20161025174932j:image

たまごのサンドイッチ!ウマイ!

 

私の赤ちゃんは基本的に寝てるかおっぱい飲んでるか、のどちらかです。新生児は皆そうなのかな。日中はお腹が減って泣いて起きることも少ないですし、ミルク作るのに手間取ると泣くくらいです。よく寝る…。今日もおっぱい左右1往復もしないうちに寝てしまったので、右は途中にしてミルクにしました。たまには右からにしないと偏っちゃいそう…。

 

昼食

f:id:funnyholly:20161025175026j:image

寿司!!贅沢させてもらっています( ;∀;)

おやつは生どら焼きでしたー。

授乳でバタバタしてたので撮るの忘れました。

 

母乳は少しずつ出て来ています。それでも5ccもあるかどうかというところですが、一滴も出なかった昨日までに比べるとだいぶ進歩!痛いけどマッサージ続けます。ほんと痛いけど。帝王切開の痛みに比べたらマシ、と言い聞かせて。

 

夕食

f:id:funnyholly:20161025202547j:image

いつもいつもいいもの食べさせてもらってありがとうございます。

帝王切開の恐怖があったから次は病院変えようかなと思ってたけど、この食事とスタッフのホスピタリティがあると次もここにしようかと思っちゃう…。

 

今夜から夜も母子同室です。緊張。眠たいのとかは大丈夫だけど赤ちゃんの様子がいまいちわからないので心配。今も何やら喋りながら寝ている…。お昼はうんともすんとも身動きもせず寝ていたのに。

夫も今日は遅くなるので来れないし。助産師さんがそばにいると言っても心細い…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

だいたい目安の3時間がきてもスヤスヤ寝てるから、まずオムツを替えてあげるとそのうち目覚める、そしておっぱいをあげる、と言うのがいいらしいです。で、たいていミルク飲んでる最中にブリブリっとしますね(。-∀-)替えたばっかりなのに…。新しいと気持ちよくて出ちゃうのかな(笑)オムツいっぱい買わなきゃ…。

 

6:30起床

7:30授乳

8:15朝食

9:00ガーゼ取り替え

       シャワー

11:00赤ちゃんが部屋に

         授乳、ミルク

12:00昼食

15:00おやつ

         授乳、ミルク、オムツ

18:00夕食

18:45授乳、ミルク、オムツ

22:00授乳、ミルク、オムツ