ほりいのひとりごと

徒然なるままに

授乳姿勢について

先日、授乳間隔が1時間おきになって大変だったのでミルクを足した話をしましたが、ミルクを足さなくても少し授乳間隔が長くなりました。

15回以上授乳していたのが12回に。

たまたまかもしれないですが。

うまく吸えるようになってきたのかな?

 

授乳間隔は長くなっても途中で起きることはまだあります。でも夜中は3時間おきで3回ほどになったので、ずいぶん楽。

 

今週はそんな感じで母乳が足りてないのだろうかと言う不安にかられて、また情報を検索しまくりました。

見つけたのがこんなページ。

 

母乳が出る・出ないはポジショニングで決まる

授乳に対する基礎的なことが記されています。

 他にも研究成果に基づいた情報を記していたりして勉強になります。

 

ネット上には育児に関するページはそれこそ星の数ほどありますが、なかなか正確さを見極めるのは難しいものですよね(´・ω・`)

 

本題に戻って…

母乳量はそれなりに出てるはずなので、一回にしっかり飲ませることができたら超頻回授乳は回避することができると思う。

 

私の場合、左のお乳を吸わせる時にたいていねじれていました。なのでこれをまず修正。しかし抱えている方の腕が疲れる…。

授乳クッションがうまくフィットしないので使うのをやめてしまったのですが、もう一度使ってみようかな。

 

あとは我が子は口が小さいのか、泣いてる時以外は乳輪丸ごとを咥えることができません。乳輪が大きいのかも。

それに下唇がアヒルになっていない。乳首を咥えてから引っ張り出すようにしました。

 

こんな感じで、見直した結果が授乳回数の減少なら嬉しい限りです。