ほりいのひとりごと

徒然なるままに

入院3日目

朝は割と元気で布団の上に自力で起き上がることはできました。痛いけど我慢できないほどではない。座薬で入れてもらった痛み止めが効いているのでしょうか。

部屋の中で立ったり座ったりをゆっくり繰り返します。

悪露が出た感触があったのでトイレに行こうとした時です。床が血まみれに…。全然気づかなかった。術後、オムツをつけてさらに悪露用パッドもつけていたのに横モレしちゃったようです。

色々処理をしてもらうついでに導尿カテーテルも抜いてもらいました。

自分でトイレに行くのは辛いけど管が出ているのも邪魔です。

 

昨日の昼食から何も食べていないけどお腹は減っていません。痛みは少しあるけど胸がいっぱいなのかな。

とにかく今日は眠い。気を抜いたらすぐ寝てしまいます。

 

お昼前くらいに助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれました。

おっぱいを咥えさせる練習です。

下と上をつまんで乳輪ごと赤ちゃんの舌の上に載せます。

赤ちゃんの口が小さくて難しい!!でも可愛い!!乳首だけ吸われると痛いらしいのですが、うまいこと乳輪咥えさせても痛い!血がにじんじゃいました…。

おっぱいはまだ出ないのでミルクを20ccあげてげっぷをさせて完了。

小さいのに重いんです。命の重み。

名残惜しいけど保育器に帰って行きました。

 

午前中の検診でお水の許可が出たので少しずつ飲みます。あまり大量に飲んではダメだと言われていたせいもありますが、トイレに行くのが一苦労なのでちびちび飲んでます。

 

午後にもまた赤ちゃんがやってきました(*'▽'*)

今度は上手くできるかな…。残念ながらできませんでした。ミルクはすごい勢いで飲みます。げっぷもちゃんと出ました。それだけでも進歩進歩。

そして私の腕の中でうとうとしている激カワな赤ちゃん!!早くも親バカの気配が…。いいんです。それくらいで。

 

乳首から血が出ているので塗り薬をもらいました。赤ちゃんに血を飲ませるわけにはいきませんからね。

 

夕方にも一回おっぱいの時間があるんですけど、だんだん傷やら子宮やらが痛んできて動くのも一苦労なので寂しいけど断りました。早く痛みがなくなってほしい…。

 

夜ご飯は重湯です。初めて食べた重湯。要するにおかゆの上澄みです。久々の食事なので美味しかった〜。

すぐお腹いっぱいになりましたが、夜中にお腹すくのは嫌なのできちんと食べました。

 

23時現在、お腹ペコペコです。チョコレート食べたい…。クッキー食べたい。

お腹減るし痛いしでおとなしく寝るしかありません…。

おやすみなさい。