ほりいのひとりごと

徒然なるままに

生後3週間

特に目立った問題もなく3週間が経とうとしています。

夜中にえんえん泣いていると言うわけでもなく、3時間寝ないと言うこともなく、比較的手のかからない子です。

困ったことと言えば寝ている時に叫ぶことくらいでしょうか。泣き声レベルの音量で文字起こしができないような奇声をあげます。悪い夢でも見ているのかな。それとも新生児とはこんなものなんでしょうか。

 

割と平穏に過ぎていきましたが、心の中では色々ありました。

 

・ホームシック

 夫に会いたい…。割とラブラブな我々夫婦ですがやっぱり子供が生まれても私は夫が大好き。子供も好きですよ。ただやっぱり夫は私の安らぎです。

・実家でのストレス

自分の両親と折り合いが悪いわけではないのですし、両親も仲が良い方だと思いますが、自分によく似た両親との生活は自分を見ているようでなんとも居心地が悪いのです。

それにボケているのか躁鬱状態なのか、妙に扱いづらい母親。

・赤ちゃんの体調への不安

わからないことだらけで、息がちょっと荒くなっただけでも、なんかあったのかとドキドキします。自分の体ではありえないくらいの過保護。当然ですが。

・自分のだらしなさ

眠すぎて、赤ちゃんがふにゃふにゃ言っておっぱい欲しそうな様子でもあと5分あと5分、と言って寝ちゃってます。ウンチしたなーと思っても赤ちゃんが気持ちよさそうに寝てるとあとでいっかーなんて思って後回しにすることも。だらしない母親で申し訳ない。

 

マタニティブルースというほどのものではないのですが、感情のコントロールが難しいです。

スヤスヤ寝てる我が子の顔を眺めていたら涙がボロボロこぼれたり。

 

3週間経って、育児に余裕は出て来たか?まったく出て来ません。それどころか新しい問題に直面したり…。ますます余裕がなくなりました。

来週は帰宅なのに大丈夫だろうか。自宅での生活なので、親の影響を受けることもなく、マイペースでやっていけるので逆に良いのかもしれません。

実家にいる今のうちに寝ておこう。