ほりいのひとりごと

徒然なるままに

ベビーグッズ手作り第一弾

f:id:funnyholly:20160930175832j:image

スタイを作りました!

妹にもらった既製品のスタイから型紙をとって、使わないハンカチと手ぬぐいと100均のガーゼとマジックテープ。

計200円!

結構簡単なはずの作りなんですが、所要時間は2つで6時間くらいかかっています…^_^;

昔はよくスカートを作ったり、リカちゃんの服を作ったりしていたのですが、20年以上裾上げとかウエスト詰めとかばかりで、まとも作っていなかったのでかなり苦労しました。

ガーゼは歪むし、型紙が左右対称じゃないので裏表間違えるわ…。ハンカチ2枚の間に2枚仕立てのガーゼを挟むんですが、「中表」を間違って表に返す段階で気付いたり…。

 

出来上がりはそこそこ可愛いので良しとします。既製品と合わせて7枚くらいあるので、大量によだれが出る子でも大丈夫でしょう。

 

次はにぎにぎを作ろうと思っています。

鈴の入ったのとナイロン袋のはいったのと。

ニット帽もミトンも作りたい。

手芸は楽しい(*´ω`*)