ほりいのひとりごと

徒然なるままに

家計簿のフォーマット作成

先月から家計の見直しを始めています。失敗や反省を踏まえて今月はアナログ手書き家計簿をつけてみることにしました(^^)v

f:id:funnyholly:20161003170211j:image

エクセルでフォーマットを作って、出費した時はこれに書き込み。計算が苦手なので週計、月間計はエクセルにやってもらうため後で入力しなければなりませんが…。軌道に乗ったら手書きはやめてエクセルだけにする予定です。

iPadだったらエクセルは問題なく使えるのですが、さすがにiPhoneだと、小さすぎて操作ができない…。

週間計が出るアプリがあればいいんですが。

 

いろんな方のブログを読み漁ってこれはと言うものを参考に、1週間ごとの予算と、積立分等を袋分け管理をしています。A4のジャバラファイルに

・週の予算

・積立分(散髪代、家電等、近い将来必ず使うお金)

・クレジットで購入した分

・我が家の収支モデル表、家計簿、

・医療費明細

をそれぞれ入れています。

f:id:funnyholly:20161003170201j:image

これと、マネーフォワードというアプリで銀行とカードの管理をしています。

 

先々月まで夫は家賃、私は光熱費と生活費、それ以外は折半、と言う形でやっていました。

でも、産休育休にはいると私の給料が約半分になるので、うまいこと回らなさそうなので、夫婦の収支を一括管理することにしました。その方がうまく回るし貯金もしやすいようです。

 

ただ、なかなかうまくいかず…。お金の話をしだすと夫がちょっとだけ不機嫌になります。収入が少ないことを気にしているからだと思うのですが。だからこそ夫婦が協力していかないといけないと思うんですけどね…。

家計を預かるからには、某都知事のように透明化を心がけますし、献立を工夫してひもじい思いはさせません。

徐々に徐々に形を作っていきたいと思います。