ほりいのひとりごと

徒然なるままに

育児日記の準備その②

hands+ダイアリーが届きました!

注文してから2日後。たまっていた楽天ポイントを使ったので無料です!

 

B6なのでちょっと小さい。

私は字が小さいので大丈夫そうですが、大きい人にはツライかも…。

f:id:funnyholly:20161010133643j:image

記入例があります。

f:id:funnyholly:20161010135026j:image

1ページ目は3年間のカレンダー。

次に年間スケジュール。

f:id:funnyholly:20161010135326j:image

次がマンスリー。

f:id:funnyholly:20161010135348j:image

祝日の名前と月の満ち欠け(上弦、満月、下弦、新月)と陰陽五行(大安、仏滅のみ)が記されています。

空白がたくさんあるので色々書き込めそうです。

右ページのメモ欄はドット。

 

そして週間ページ。

f:id:funnyholly:20161010135748j:image

月曜〜金曜が左ページ、土日が右ページ、そしてメモ欄、各日上下に予定やタスク、食事内容が記入できるスペースが3〜5行ほど、というレイアウト。

時間軸は7〜24時。それぞれ1行ずつ余白があるのでこの時間以前以後はそこに書き込む事ができるようになっています。

赤ちゃんの場合は夜中でも授乳する事になるので1行ずつでは足りませんが、予定やタスクの欄にはみ出して記せるので問題ないでしょう。

 

巻末にはポケットが大小あります。

ペンホルダーもあります。ペンホルダーは結構太いものでも楽々入ります。逆に細すぎると心もとないかな。

見本のペンは無印の5色ボールペン。

f:id:funnyholly:20161010140313j:image

 

背表紙には西暦が印刷されているので並べた時に一目瞭然です。毎年色違いで並べたくなりますね。

f:id:funnyholly:20161010140536j:image

 

あとは紐のしおりが色違いで2本と、週間ページにはインデックスが印刷されています。

f:id:funnyholly:20161010140646j:image

 

紙の手帳を持つのは5年以上ぶりです。

ワクワクしてしまいますね。

三日坊主にならないようにせねば…。

 

また何ヶ月か後に使い勝手などレポートをしたいと思います。