ほりいのひとりごと

徒然なるままに

育児日記の準備その①

スマホを持つようになってから、予定やメモ、収支、体重などは全てアプリで記録していたのですが、アナログ併用にしようと思います。

 

まず、スマホは100パーセント信用できない。データが消えてしまうこともあり得ます。まあ、アナログにしたところでノートをなくしたりすることもあるでしょうが…。

 

次に、データは一元化して見やすくしたい。

今はスケジュール、家計簿、献立、妊娠、メモのアプリをそれぞれ使っていて、この後さらに育児日記アプリを使うのはややこしいです…。

 

 そして。手書きの育児記録帳は子供に見せることができる!

 

と言う3つの理由から、アナログで、つまり紙製の、育児記録兼スケジュール帳兼家計簿兼日記帳をつけようと思いました。主体は育児記録で、他の項目はメモ程度ですが。

これだけの細々した情報を書き込むのに最適なスケジュール帳は…と、2週間ほど情報収集と研究を進めました。

その結果、

 

・年間スケジュール欄

    →年間の子供の成長が一目瞭然(笑ったとか寝返りしたとか)

・週間バーチカルタイプ

    →毎日の授乳スケジュール等が比較しやすい

・24時間軸

    →新生児は夜中も授乳が必要

・土日均等割り

    →新生児には土日はない!

・週間ページにも豊富なメモ欄

    →毎日の献立や自分の体重、便秘記録、育児の振り返り、週間タスク、家計簿メモ等育児以外にも記録することがたくさんある

 

というものが理想的だと判明しました。

で探しまくった結果、一番これに沿うものが、東急ハンズオリジナルの「hands+ダイアリー」というものです。

他にも希望に近いものは「ジブン手帳Biz」や「エイ出版社 ESダイアリー」「能率手帳 NOLTY リスティ」などなどあったのですが、日曜はじまりだったり、フォントが気にくわないとか、高いとかでハンズのものに決定しました。

【楽天市場】【2016年9月始まり】hands+ダイアリー B6バーチカル ハード カーキ:東急ハンズ 楽天市場店

 

そして何より気に入ったのが9月はじまり12月終わり!

出産予定日が10月24日なので遅くとも11月にはもう誕生しているはずで、12月はじまりの手帳だと間に合いません。

近くに東急ハンズがないので実物を見れないまま楽天市場で購入することになりますが、迷わず決定です✌︎('ω')✌︎

ほんとはA5が良かったんですけどね。

 

赤ちゃんとみっちり対峙することのできる育休期間は、しっかり記録をつけて赤ちゃんの生活スケジュールと体調管理に勤しみたいと思います。

あ、自分のダイエットも( ;∀;)