ほりいのひとりごと

徒然なるままに

入院2日目①

昨夜は22時ごろから痛みが10分おき、それ以外は全く痛くない、というメリハリのある陣痛になりました。ただ結構痛いのでなかなか眠れなくて3時ごろにようやく眠気がやって来て、うとうとしては痛みで起こされる、を繰り返しながら4時ごろには眠りに落ちました。習慣で6時には目が覚めてしまいましたけど。

起きたら昨夜の陣痛らしき痛みはあまり感じなくなっていてがっかりです。

 

朝食前にNSTをすると言うことなので6:30から装置をつけました。

赤ちゃんは元気。陣痛は綺麗に7分おきに来ているようです。痛みは感じなくても張ってるのね…(・・;)

赤ちゃんの心拍が一定なのは逆に良くないらしくて、張りとか胎動に合わせて上下するものらしいです。我が子は一定なので様子を見るために結局1時間半モニターをつけていました。

 

朝ごはんのあとは先生の検診です。ようやくバルーンを抜きます。抜いて触診。これがいわゆる内診グリグリなのかな。かなり奥まで突っ込んで何やら探ってらっしゃいました。

子宮口は3センチ。全然開いてなかった…。

でも陣痛も綺麗に来てるし今日中には産まれるかもと言われました。意外と早い…。

 

促進剤は11時から投入することになったのでそれまでにシャワーを浴びさせてもらいます。1日ぶり。気持ちいい。

 

そして促進剤の点滴とモニター装着。

点滴の針は太く痛い。だんだん馴染んで痛みがなくなるらしいですが。

昨日からいろんなタイプの痛みを経験してるなーとぼんやり。

促進剤は最初の1時間くらいは大抵無反応らしいです。

モニターの様子を見ても確かに張りの間隔がバラバラ。痛かったり痛くなかったり。徐々に効いてくれるのはありがたいです。

自然な陣痛に比べて陣痛促進剤はスピードが早いから、体が痛みに慣れないうちにどんどん痛みがきて辛いと言う体験談もあります。それが怖い…( ; ; )

 

点滴とモニターをつけながら昼食。昼食が終わる頃には子宮の張りが一定間隔に戻っていました。

ちなみに昼食はうなぎ丼\(^o^)/

f:id:funnyholly:20161021124750j:image

もりもりいただきました。

 

6:00起床

6:30NST

8:00朝食

9:00診察、バルーン取り外し

10:00シャワー

11:00陣痛促進剤投与

12:00昼食