ほりいのひとりごと

徒然なるままに

帝王切開手術費、入院費

退院の際に支払った金額を記しておきます。

入院期間は11日。

処置の経緯は

分娩誘発のため入院→バルーン挿入→モニター装着→陣痛促進剤点滴→緊急帝王切開に変更→子宮の張り止め点滴→帝王切開手術開始→部分麻酔→全身麻酔→手術終了→尿道カテーテル→栄養剤?点滴→子宮収縮剤点滴→抗生物質点滴→胃薬、抗生物質、子宮収縮剤処方→血液検査2回、尿検査1回

 

【自費分】

差額室料 6000×11日

帝王切開 160000

新生児管理保育料 145300

検査・薬剤料 7520

処置・手当料 108850

マッサージ追加費 1080

食事療養費 2300

入院料 14400

その他 24570

産科医療補償制度 16000

合計 546020

【保険分】

入院料等 9270

医学管理等 1497

検査 1156

投薬 155

注射 1143

処置 235

手術 35134

麻酔 1240

病理診断 1010

食事療養 12650

合計 66600

 

総計612620円から出産育児一時金420000引いて

現金精算額は192620円でした。

分娩予約金として5万払っていたので、退院時に窓口で支払った金額は142620円。

これに赤ちゃん保育器の入院費が3日分で42750円。のところを1ヶ月検診の時に保険証や自治体の医療券を提出すること前提で負担額2160円にしてくれていました。

 

総合計15万弱。高いのか安いのか正直よくわかりません。

 

自費分と保険分の内容が被ってるような気がするし、保険分の合計金額が合わないのですが…。計算の仕方や内容はまた後日確認することにします。

それにしてもすごくわかりにくい明細書!

 追記。生命保険がおりました。医療保険の入院一時金と1日手当てと、女性特別疾患2倍で23万ほど。某大手保険会社です。毎月かなり高い保険料を払っていたので、出産が終われば解約しようかと思っていたのですが、2人目も帝王切開確実なので解約はちょっと考えます。