ほりいのひとりごと

徒然なるままに

お乳事情

生後3週間くらいまでは快調に子供のお腹を満たすことができていましたが、ここのところ全く供給が追いついていないことを実感しております。

 

眠りについてから1時間後に目がさめることもよくあります。もちろん毎回お腹が減って目が覚めてるわけじゃないとは思いますが。

それに左右それぞれ5分ずつ吸ったら寝てしまうのも気になる…。起こして頑張って吸わせても10分が限度。だから余計にすぐ起きちゃうんじゃないだろうか。

 

かと思えば5分ほど吸って、ぺって乳首を吐き出して満腹なのかなと思えば直後に泣き出したり。

 

物足りないだろうとミルクを足しても結局1時間後に起きちゃうこともありますし。寝ない子なのだろうか。

 

幸い夜は吸ったらちゃんと寝てくれます(というか吸いながら寝てる…)ので、夜が辛いとかはないんですが。

 

それと、前はちゃんと咥えられていたのに最近は口を大きく開けてくれなかったり乳首だけ咥えていたり…。お腹すいてないのかと思うとそうでもなかったりしますし。

なぜ、吸うのが下手になったのだろう。乳首が大きくなったようには思えないんだが。

 

結局、お昼以降22時ごろまでは赤ちゃんの顔色を伺いながらミルクを足しています。

もともと、混合で育てるつもりだったので抵抗はないのですが。ミルクってめんどくさい…(^^;)

 

この時期授乳間隔は4時間!とかって書いてるホームページを恨みます。

 

一つだけ発見したことが。

おっぱいを吸いながらも泣いている時はおっぱいが思うように出ていなくて怒っている。

1回だけ「おっぱいやない、抱っこしてゆらゆらして欲しいんや」って泣いてる時もありましたが。