ほりいのひとりごと

徒然なるままに

入院1日目①

いよいよ入院です。

さすがに昨夜はあまり寝れなかった。今朝も落ち着かなかった。

病院に来てしまえばあれよあれよと事がすすむので気が楽。

 

11時に入院の手続きして、と言っても部屋に荷物を運び込むだけです。

早速着替えてNST。いつものように寝てばっかりでしたが、特に異常はなく夫と共に先生から陣痛促進剤についての説明を受けます。

「子宮破裂」とか怖い文字が並んでいますが、陣痛促進剤に限らずお産にはつきものリスクだそうです。そりゃそうか。

無事説明と署名が終わり、夫は仕事へ。私はお昼ご飯。病人食ではないので普通のご飯です。

f:id:funnyholly:20161020141600j:image

お腹ペコペコだったので、あっという間に平らげてしまった…。

満腹になってうとうとしていた時に、助産師さんに呼ばれていよいよバルーン挿入。

痛くないですからねー、とおっしゃるけどきっと痛い前振り…。

実際はそこそこ痛かったです。生理の時に膣が緊張して突っ張る感じ。

しかも私は子宮口がガチガチだったので「つまんで挿れる」らしい。どこをどうつまむのかよくわかりませんが、何か押し広げられている感触。なんとなく膣の奥に違和感があります。

無事入って5センチまで広げたようです。ちょっと血が出たらしいのでナプキンで抑えるように言われます。膣からは20センチくらいの管がビョーンと伸びています。トイレには普通に行っていいそうですがしにくそう…。

その後部屋に戻りまたNST。気持ちさっきまでよりよく動いている。

 

夜まで様子を見て自然に陣痛が来るならよし、来ないなら明朝から陣痛促進剤投入ということになります。

 

助産師さんにたくさん動いてくださいね、って言われたけど、院内でどう動けばいいのだろうか。とりあえず部屋でスクワットでもするしかない٩( 'ω' )و

 

11:00入院、NST

11:50陣痛促進剤の説明

12:10昼食

13:00バルーン挿入

13:30NST

14:00自由行動