ほりいのひとりごと

徒然なるままに

哺乳瓶の乳首。帰宅パニックその②

出産準備品として哺乳瓶と新生児用の乳首も用意してありました。

自宅に帰って、おっぱいでもいいけど疲れてるしミルクにしようと、飲ませようとしたのですが…。

口元まで持っていくも、しかめっ面して嫌がります。ミルクの味がしたら飲むだろうと思い、少し口に突っ込みますが、今度は盛大に顔を背けて泣きそうな顔をされてしまいました。

なぜだ!産院の乳首とそんなに違うのか?

確かに違いました。産院の乳首は丸い。私の買ったものは扁平。

扁平の方が赤ちゃんが飲みやすいって言うから扁平にしたのに話が違うじゃないか!このままでは夜を乗り越えられない!

*夜は少しでも睡眠時間を確保するため腹持ちのいいミルクを足しています。

 

とかなりのパニック度でした。しかも産院で使ってたものは病産院用で普通のお店には置いてないようです。Amazonでの取り扱いはあるけど今すぐ欲しい…。

結局夫が買いに出かけてくれました。産院のものと同じメーカーなら大丈夫だろうと。

追記。そもそもメーカー違ってました…1ヶ月検診の時に気づきました…(アホ)

 

さあ飲ませよう、となったのですが…

またまためっちゃ嫌がりました。でもこちらもせっかく買ったし、意地です。

ちょっとずつ突っ込んだり無理やり突っ込んだり何度かやってるうちに、今まで嫌がってたのが嘘のようにぐいぐい飲んでくれました。

なんだったんだろう。

夫いわく、ミルクの匂いがしたから安心して飲んだんじゃないかと。あとで色々調べてみたのですが、消毒液のにおいや乳首自体のゴムのにおい、乳首の温度などで嫌がる傾向にあるようです。

他には、お母さんがミルクをあげようとすると嫌がるのにお母さん以外の人だと素直に飲むと言う場合もあるようです。

これは、お母さんは母乳が出るのになぜミルクなんだ!という赤ちゃんの反抗らしいです。可愛いけど、お母さんは大パニックになりましたよ…。

 

と言うわけでなかなかスムーズにいかない育児のスタートです。