ほりいのひとりごと

徒然なるままに

管理入院の場合、医療保険はおりるのか

出産前の入院には生命保険がおりるのか、と言う話です。

 

私の入っている医療保険には病気、怪我による入院1日から支払われるのと、一時金が支払われる、と言うことですが、問題は今回の入院が病気の範疇に入るのかどうか。

 

書面やネットで調べた限りではわかりませんでした。

切迫早産でもないし、胎盤異常でもないし。何の管理入院なのか素人にはよくわかりません。

ですので先生が診断書にどう書くかにかかっているようです。火曜の診察の時にちょっと探り入れてみようか。正直に保険が欲しい事を伝えるか。

後期からは通常の倍通院しているので医療費が大変なことになっていて、それを先生もちょっと気にはなさっていたので正直に話しても笑われはしない気がします。

高額医療費控除では確実に10万超えているのでいくらか返ってくるはずですし、高額療養費でも入院費も加算されて返ってきそうな勢い。

医療保険も是非いただきたいところです。そのために今まで高い保険料払ってきたんですから。

 

なお、医療保険はこの出産が終わったら解約してもう少し条件のいいものに変更する予定です。