ほりいのひとりごと

徒然なるままに

留守番する夫への引き継ぎ書

里帰りといっても1か月だけだし、夫は1年ほど一人暮らしをしていたので留守にするのは全く心配はないので大したことは記していないです。

土日も予定が詰まってて赤ちゃんを見にこれないのが心配( ;∀;)

 

夫の実家も近いので基本家で調理はせずに、外食、レトルト、実家で食べさせてもらうようにしてもらっています。

 

掃除は簡単なクイックルワイパー掛けとトイレ掃除、部屋の換気だけはお願いしてあります。散らかすくせに綺麗好きなので、時間があればホコリ取りやサッシの掃除なんかもやってくれるかなと期待してます。

 

支払い関連は家賃以外は全てクレジット払いに変更してありますし、家賃もネットで振込できるようにしてあるので夫が払うことはないです。

 

あとは私が実家から帰ってくる前に赤ちゃんの布団を天日干しにすることくらいでしょうか。

 

一応キッチン用品、洗剤、食器類、お茶関係、がどこに収納してあるか、図解しておきました。

実家の電話番号と両親の携帯番号も記してあります。

これはいつでも見られるように冷蔵庫に貼っておく予定です。

 

それに加えて入院してから出産、実家に帰るまでの、スケジュールと、申請すべき諸手続きを書き出しました。

事前に印刷した申請書類や必要書類なんかとひとまとめにして袋に入れておきます。

 

余計な引き継ぎをしなくていいように食材の整理と掃除は入院までにしてしまうつもり。

ちょうどここ2週間ほどで寒くなったので冬物と夏物を入れ替えることができてスッキリです。整理したら引き出しが1つ空いて赤ちゃんの衣類を入れることができそうですし。

 

あとはルーチンの掃除の他にキッチンの水回りコンロ周りの掃除をもう一度する予定です。

 

準備万端!!