ほりいのひとりごと

徒然なるままに

生後3か月のある日

生後3か月目を迎えて少し生活スタイルが落ち着いてきたような気がします。

 

前日21:30 授乳

4:30 授乳

6:30 起床、朝の家事

7:30 子供目覚める

7:45 授乳、オムツ交換→遊ぶ

8:30 ぐずったのち寝る

11:15 目覚める→授乳、オムツ交換→遊ぶ

遊んでいる間に昼食

12:30 寝る

13:50 目覚める→授乳→授乳後すぐ寝る

15:00 夕食の準備

15:30 目覚める→ウンチ→授乳 

16:00 遊ぶ

16:45 ぐずる→寝る

18:00 目覚める→授乳→ぐずる→ウトウト

19:55 授乳→ぐずる→ウトウト→寝る

20:50 お風呂

21:30 授乳→ぐずる

22:15 寝る

翌日4:00 目覚める→授乳

 

この日は予定外に夫の帰宅が遅くなってお風呂も遅くなりました。連絡もらった20時前の段階で、ひとりでもお風呂に入れておくべきだったかな。

1人で入れてバタバタして大泣きさせてしまったことがあるので、ちょっとビクビクしています。

 

2か月を2週間ほど過ぎたくらいから寝ぐずりが出てきて、寝るまでに30分以上かかります。朝寝は比較的スムーズに寝れていたのに最近は朝寝までぐずるようになってしまいました。

なので1日中ぐずっているような書き方になっていますが、ぐずらない時もあります。

 

朝起きる時間、朝寝、昼寝、夕方寝も定まってきたらいいんですけどもう少し時間がかかりそうです。

 

お風呂は毎日20時前後に夫と入っています。

仕事が大変なのに育児に超協力的で、私にもものすごく気を遣ってくれている夫。子供と一緒にお風呂に入ることをとても楽しみにしているので、ここは譲ってあげたいのです(*´∇`*)

 

これを参考に理想の1日のスケジュールを組んでみたいと思います。