ほりいのひとりごと

徒然なるままに

母乳パッド

母乳パッド、授乳の度に交換してください、とパッケージに書いてありますが。

正直勿体無いですよね。

確かに授乳間隔が空いた時なんかは勝手に染み出してきてぐっしょり濡れていますが。

 

産後1ヵ月くらいは乳首に血が滲んだり血豆ができたりヒリヒリしていたりしたので、保護の意味でもつけていましたが、交換は1日に1〜2回くらいでした。

 

そうして思い至りました。

母乳パッドを使い捨てるのは意味がないんじゃないかと。

 

「紙おむつvs布おむつ」はすごく比較のしがいのある対象です。

労力が少なく時間もかからないけど、ゴミが出てお金もかかる紙おむつ。それに対してオムツ交換の労力が大変だけれど地球とお財布に優しい布おむつ。

 

しかし「紙母乳パッドvs布母乳パッド」はどうでしょう。

布母乳パッドなんて手洗い、ぬるま湯洗いでもいいくらいの簡単な汚れです。

なので母乳パッドを自作しました。

 

ガーゼを2枚重ねて端を縫い合わせるだけ。丸くカットもしないし、ギャザーも寄せない。

これをブラとおっぱいの間に挟み込むだけ。ほとんどずれません。

自作しましたとドヤ顔するほどのものではないですね(^_^;)

 

縫い合わせる時のポイントは四方全て縫うのではなく、対面2面だけを縫って筒状にすることです。こうすると干しやすいし乾きやすいです。

 

吸収力はいいのですがただの布なので、水分を閉じ込めたり発散させたりする機能はなく、吸い込みすぎるとビショビショになります。そうしたら新しいものに取り替えて、濡れたものはささっと手洗いして干しておきます。3時間もしたら乾いています。

しかも紙母乳パッドより大きいので、横になったりして乳頭の位置がずれてもカバーできます。

 

でも、ただの四角い布で不恰好ですので、お出かけするときは紙母乳パッドをつけています。

 

2枚重ねだと授乳間隔が開いたときはぐっしょりしてブラにもしみてしまってるので、分泌量が多い人は3〜4枚重ねにしてもいいかもしれません。あまり分厚くして縫い止めてしまうと乾きにくくなるので2枚重ねの2枚使いがいいと思います。何言ってるのかよく分からなくなりましたね(*_*)