ほりいのひとりごと

徒然なるままに

39週目 検診

いよいよ最後の定期検診です。

他の方の診察中にお産が入ったらしく長時間待ちました。

産院ぽくてちょっと感動。

大きい病院なら先生がたくさんいるからこういうことはないんでしょうね。

 

さて、赤ちゃんの体重は2600g程。やっぱり測り方で全然違うんだなと痛感。しかし少なく見ても2500は超えてそうとのことなので安心しました。

f:id:funnyholly:20161018161036j:image

お腹の様子。

腹囲は98センチです。

 

へその緒は二重巻きつきになってました( ;  ; )心配だ…。無事に産まれてほしい。へその緒で首が締まるとか可哀想すぎる。

 

そしてあさって木曜から入院なのでその説明を少し。

入院したその日にバルーンを入れて子宮口を広げるようです。

その反応を見て陣痛が来ないならその日か翌日に陣痛促進剤を投入。

そして早ければ土曜か日曜には生まれるはず。

早い…( ˙-˙ )

まあ、入院するなら早く産みたいとは思いますが。

産まれて初めての入院、ワクワクしないと言ったら嘘になります笑

 

なんて能天気なことを言ってるのでここでリスクを再確認。

・へその緒が首に巻きついていることによる窒息

・低置胎盤による出血多量

・臍帯辺縁付着

・低体重

・高齢の初産

もしものことがないとは限らないのでちゃんと頭に入れてヘラヘラしないようにしないと。

夫の方が私よりよほど緊張している…。

 

さー!まだ残ってるタスクを完了させるぞ〜!!