ほりいのひとりごと

徒然なるままに

普段の生活

絶対安静、と言われたわけでもなく、でもマタニティビクスとかの運動はダメと言われて、お腹が張ったらすぐに休めるように、と指示されている妊娠後期の妊婦の生活とは。

家事は普通にしてます。6:30に起きて朝ごはんの用意して、と言ってもうちはシリアルとバナナ、パンとバナナ、とかですけど。

お布団上げるのは夫がやってくれるので、私はタオルケットとシーツをたたみます。
ごはんが終わったら夫がテレビ見ながらゆっくりしてるので、その間私も横になってじーっとしています。

7:15ごろ、夫が仕事に出かけたら洗濯機を回して、玄関の掃除。曜日によって掃除機かけたり、トイレと洗面所の掃除をしたり。
休み休みやっています。

洗濯が終わる頃に掃除も終わって、洗濯物を干したら、ちょっとお腹が空いているので、ヨーグルトとかクッキーをつまみます。だいたい9:00.ごろ。

そのあとは横になってお休みタイム。スマホいじりながら情報収集してメモったり。いつも気づいたら寝ています。

11:30くらいに目が覚めて体が起きるのを待って、昼ごはんの準備。

お昼ご飯を食べたら、横になってスマホいじり。
14:30頃から活動。趣味のものを整理したり、出産の準備したり、なんやかんや。
でも1時間もしたら疲れるのでまた休憩。

17:30までそんな感じで休んだり活動したりを小刻みに繰り返し。
そのあとは晩御飯の準備と洗濯物たたみ。
晩御飯の仕込みが終わってから夫が帰ってくるまでまた横になって休憩。

夫が帰ってきたらご飯食べて後片付けして、必要ならばお弁当の仕込みして、終わったらまた横になって休憩。

夫がお風呂はいってる間にお布団を敷く。お布団を上げるのはしんどいけど敷くのは楽です。
また横になってお腹が落ち着いたらお風呂。お風呂は昔は長風呂だったけど今は30分で終わり。
基本的には夫がお風呂掃除をしてくれるけど、とても疲れていることが多いから自分ですることもあり。

妊娠8か月くらいから動けば張るというよりも行動に関係なく張るので、そんな感じで1時間活動したら2時間横になって休憩、と言うサイクル。
割と普通に生活しています。
正解なのかどうかわからないんですけども。

横になって安静にしてると赤ちゃんに栄養が行きやすいらしい。でも横になりすぎると体が痛くてしんどいので、このサイクルに落ち着きました。

自宅安静にもいろいろな形があると思いますが、参考までに( ´ ▽ ` )ノ