ほりいのひとりごと

徒然なるままに

入院と里帰りの準備

陣痛〜里帰りまでの荷造りがだいたい終わりました。
現在35週と2日。
私はこちら滋賀で産んで、その後1ヶ月ほど大阪へ里帰りをする予定です。
f:id:funnyholly:20160920155447j:image

先輩ママさんたちのブログを読みまくって荷物を分けました。
荷物は4つになっていますが、右上のビニール袋は陣痛タクシーに乗り込む用のセット。
その下の黒い鞄が入院セットと里帰りセット。
左奥が陣痛室セット、左手前が普段持ち歩いている貴重品セット。
という内訳です。

もちろん里帰りの時はこれに赤ちゃんの衣類とか哺乳瓶とか実家になさそうなものも持っていきます。
ベビー布団、ベビーバスは妹のお下がりで実家に置いてあります。
オムツやミルクはかさばるので入院中に通販で買って実家に送る予定。

産んで実家に戻ってこちらに帰って来る頃には季節が変わっている…。
季節の変わり目だし自分の体型がどうなっているかわからないのですが、適当にレギンスとコットンの薄手のロングニットでいいなと。
面倒くさがりです。
赤ちゃんの服もひととおり揃ってるようですが、近くに西松屋があるので寒かったらそこで調達できます。都会って便利。

面倒くさがりですが、この荷物、なんども中身を見直して不備がないか確認しています。
心配性と言うほどではないですが、準備を怠ってスムーズに行動できないのが嫌なので。
また今から見直すとしますか。